清掃の基本

トヨタ式カイゼンで品質、生産性改善を図り利益の出る工場にします、静電気対策およびゴミ対策のコンサル、教育も実施しています

清掃の基本

清掃を効率的に無駄なく行うためのノウハウを紹介

1.掃除のポイント

1) 上から下へ
高いところから低いところへ順にお掃除します。
ホコリや汚れが下に落ちてくるだけではなく、洗剤も効率よく使えます。

2) 奥から手前へ
奥から手前へ順にお掃除します。汚れを手前にかき出すことで楽に掃除ができます。

3) 隅や狭い面から
洗剤や道具を使う時には、隅の方や狭い面で汚れ落ちを確認してから全体を掃除します。
広い中央から始めると、失敗した時にかえって汚れが目立つことに。

4) あせるな洗剤、まずホコリ取り  いきなり.洗剤を使う前に、掃除機などでホコリを取ってから洗剤を使うようにして下さい。    せっかくの洗剤の効果がホコリで弱められてしまいます。
5) 「四角いものは四角く、丸いものは丸く」
     例えば四角い部屋をほうきで掃く際に丸く掃くと、部屋の四隅に埃が残ります。
      
    丸いテーブルは、弧を描くように拭き、四角テーブルは直線を描くように拭きます。

Powerpointで作成した資料をSlideshareにアップしています、参考になれば幸いです

  

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

eighteen − sixteen =

*